Evidence Based Healthcare Council
NHK-Gメディアとのコラボ企画。
今回のテーマは『人生100年時代の幸福』です。

リンダ・グラットン氏等の著書『ライフ・シフト』によれば、人生100年時代に必要なのは、お金やモノなどの有形資産に加えて、スキルや健康、友人、努力する意志や能力といった「無形資産」だとされています。科学と医療の進歩によって私たちの寿命は伸び、ITによる社会の「見える化」が急速に進む中、わたしたちの心のあり様も変わりつつあります。
これからの時代に求められる考え方、生き方とは? 日本における行動経済学の先駆者である西村周三先生が、これまでの経済合理性を越えた「野生の思考」による新たな「科学」を探求する思想家・中沢新一先生と、人生100年時代における「幸福」について語り合いました。


当協議会の「料理会」では、このように各分野の専門家によるエッジの効いた講演およびざっくばらんに話のできる場を提供しています。
ご興味のある方はぜひ会員となりご参加ください。
※内容によっては、一般の方が参加できる場合もございます。

 

情報素材料理会<第91回>

人生100年時代の幸福

科学と医療の進歩によって私たちの寿命は伸び、生活と社会の「AI化」が急速に進む中、私たちの心のあり様も変わりつつあります。長寿社会で求められる考え方、生き方とは? 日本における行動経済学の先駆者である西村周三先生が、「野生の思考」で新たな「科学」を探求する思想家・中沢新一先生と、これまでの経済合理性だけではない、人生100年時代の「幸福」について語り合います。